2007年03月30日

人の営みのすぐ傍に・・・藤前干潟。

こんばんわ〜。
ラムネット編集委員会 Y介です。
 
いや〜、年度末ですね。
社内が慌しいです。
 
社会人となって早1年。
失敗ばかり繰り返してきた気もしますが、
1年経ってしまいました。
このあっという間の短い期間中、少しでも成長出来たのでしょうか?
 
・・・・。
 
 
さて、本日も駆け込みで写真が届きましたよ!!
名古屋の登録湿地、藤前干潟です。
 
臨海工業地帯に囲まれた都会の景観ですが
渡り鳥の餌となるカニや小魚が豊富に生息しているため、
シギ、チドリをはじめとする沢山の渡り鳥が訪れるそうです。
 
なんでも、ゴミの埋立地化計画から護られた、
人々に愛された干潟なんだとか。
 
う〜ん、人間の活動のすぐ傍に、生物に優しく、
人々に愛される湿地が残っている・・・。
 
こんなレアなケースもあるんですなぁ・・・。
 
それもこれも、活発な市民活動のおかげだとか。
藤前干潟、取材してみたいものです・・・。
 
ラムネット編集委員会 干潟愛好係 Y介
posted by ラムネット編集委員会 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

春到来、温暖化はどうなる?

こんばんわ。
ラムネット編集委員会 Y介です。
 
春ですねぇ。
春が、きましたねぇ。
 
ここ最近、本当に暖かいですねぇ。
この冬は暖冬でしたが、夏はどうなるんでしょう?
「暖冬の年は冷夏になる。」なんて話も聞きますが、どうなんでしょう。
 
暖冬が温暖化によるものの場合、やっぱり夏は猛暑になる。
そんな気がします。
 
今までは、なんとなく聞き流しがちだった「温暖化」という言葉。
今年の暖冬のおかげで、いよいよ現実味を帯びてきた気がします。
 
私の周囲でも、気温の話をする際には、
「温暖化ですかねぇ。」という台詞が締めの言葉に定着しつつあります。
 
どうにかしたいですね。
 
国内最南端のラムサール湿地、名蔵アンパルなんて、
ほとんど南国化してしまったり・・・?
湿地は環境の変化にもろいと聞きます。
 
心配はつのるばかりですが、ただ心配していても何も変わりゃしませんよね。
 
有効な保護活動を見つけ、実践し、効果を上げていきたいものです。
ラムネットでは、そんな「保護活動」の情報も募集しております。
 
これぞ。
という活動をご存知の方、ぜひともラムネットへトラックバックしてくださいね。
 
ラムネット編集委員会 温暖化対策情報収集係 Y介
posted by ラムネット編集委員会 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

湿原保護の成功例

こんばんわ!!
ラムネット編集委員会 Y介です。
 
ラムサール湿地の写真集めも、いよいよ佳境に突入しました。
残る湿地はあとわずか。
 
コンプリートへ向けて全速前進です。
 
今日は霧多布湿原から写真が届きました。
NPOによるトラスト活動が有名な湿原ですね。
 
全国からサポーター会員を募り、
その会費で湿原の土地を購入し、保護しているそうです。
 
このようなNPO活動の成功例がきっかけとなり
全国の湿地でもムーブメントが起きたなら、
湿地の未来は明るいでしょうねぇ。
 
世界的に貴重な湿地をみんなで護る。
 
この理念が広がっていくことを願ってやみません。
 
ラムネット編集委員会 保護活動啓発係 Y介
 
 
posted by ラムネット編集委員会 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

打合せをしました!

こんばんわ〜。
ラムネット編集委員会Y介です。
 
今日は、週に1度のラムネット編集会議でした。
 
構想を練る者、HP作成作業をする者、原稿を書く者。
一同に会し、あーだこーだの話し合いです。
 
こうして打合せをしてみると、
課題が次から次へと飛び出してきます。
 
いや〜。
参りました。
 
しかしその課題、全てはラムネットをよりよくするため。
頑張っていこうじゃありませんか!!
 
皆で協力して、乗り越えていきますので、
この日記をご覧の皆様、ラムネットにご協力お願いしますね。
 
ラムネット編集委員会 課題対応係 Y介
posted by ラムネット編集委員会 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

尾瀬と友人と東京電力

こんばんわ。
ラムネット編集委員会Y介です。
 
実は私、大学では環境系の研究室に所属していました。
それが高じて、「ラムサール条約応援サイト」という
環境保全条約に係わる仕事につくことができているわけですが
同じ釜の飯を食った学友たちも、各地で活躍しているようです。
 
今回の仕事で、全国のラムサール湿地を調べているうちに
驚きの再会がありました。
 
なんと、同じ研究室の友人が
尾瀬のアクティブレンジャーになっていたのです!!
 
涙の別れ、卒業式からおよそ1年・・・。 
まさか、こんな形で再開しようなどと
誰が想像できたでしょう?
 
しかし、これは嬉しい想定外。
友人であれば話も早い。
 
早速、今度取材に伺う約束を取り付けましたよ〜。
もちろん、尾瀬はGWまでは閉鎖されているので今すぐに、というわけには行きませんが、
今からとても楽しみです。
 
しかもその友人、東京電力の広報担当の方とも顔見知りらしいんです。
東京電力といえば、尾瀬の土地を保有し、環境貢献活動を行っていることで有名。
東京電力のHPへ行けば、「竹内純子と歩く尾瀬」なるブログも公開されています。
 
一度、お話してみたいものですなぁ・・・。 
 
学生時代の友人と、仕事という形でつながれるかもしれない。
考えただけで、なんだかワクワクしてきます。
 
人の縁は、大切ね。
今日の日記は、そんなお話でした。
 
ラムネット編集委員会 湿地の輪拡大係 Y介
posted by ラムネット編集委員会 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

光陰矢の如し。

こんばんわ。
ラムネット編集委員会 Y介です。
 
このブログにも何度も書いている、写真収集・・・。
全ての湿地写真を3月中に公開するために、フルスロットルです。
 
気付けば早くも3月半ば。
遺された時間は、あとわずかです。
 
今現在、あつまっている写真は、20湿地分。
残る湿地は13箇所。
 
既にお送りいただく手はずが整っているモノがほとんどですが、
なかなかうまく進まない場所も、いくらかはあります。
 
申請や協議が必要な上、年度末の忙しい時期のお願いということもあいまっているのでしょう。
 
しかし、これも全てはラムサール湿地のため。
ひいては、地球環境のため。
 
皆様、どうぞご協力くださいませ。
posted by ラムネット編集委員会 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

心を洗う、湿原の陽。

こんばんわ〜!!
ラムネット編集委員会 Y介です。
 
しばらく他の業務が忙しくてラムネットの写真集めをお休みしていましたが、
本日より、再開です!!
 
あっちへ電話、こっちへFAX、そっちへメール・・・。
 
狭いようで、ジツは日本って広いんですよ。
知ってました?
あなどれません。
 
さて、今日も写真をいただきました!!
今日いただいたのは・・・。
 
琵琶湖   で す 。
 
日本最大の面積を誇る湖も、ラムサール条約登録湿地なんですね。
 
それでは、写真をちょっとだけ、公開しましょう!!
 
 
 SCAN_1_9.jpg
 
 

SCAN_1_2.jpg
 
湖面から陽が昇り、彼方の山並みへ沈んでゆく・・・。
 


朝焼け、夕焼けをみていると、心が洗われる気がします。

何故でしょう?
 
一日の始まりには、今日への想いと。
一日の終わりには、明日への想いと。
それぞれ向き合うことの出来るひとときだからでしょうか?
 
 
大自然の神秘、雄大さに触れ、
自分の存在の小ささを痛感すると同時に、
自分も大いなる自然界の一部であることを発見できるからでしょうか? 
 
 
考えたって、わかりゃしません。
さて、明日も素敵な写真を沢山集めよう。
 
想いを新たに、今日はおしまい。
 
ラムネット編集委員会 太陽愛好部 Y介

posted by ラムネット編集委員会 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

病も吹き飛ぶ・・・?

こんばんわ〜。
ラムネット編集委員会、Y介です。
 
今日は・・・大分・・・。
消耗しています。
 
出張時に体調を崩して以来、ここ4日間ほど本調子に戻りません・・・。
 
でも!!
 
今日はそんなことも吹き飛ぶ、嬉しいめまぐるしさを感じる一日でした!!
湿地の写真が、続々と届いたんです!!
 
雨竜沼湿原
 
伊豆沼・内沼
 
奥日光の湿原
 
風蓮湖・春国岱
 
釧路湿原
 
 
いや〜。
全国各地から湿地の写真が大集結していますね 
どの写真もそれぞれの湿地の個性がよく表れていて、
思わず旅の妄想にふけってしまいます。
 
この調子で、どんどん集めていきます!!
皆様、ご協力お願いしますね!
 
ラムネット編集委員会 旅情担当Y介
posted by ラムネット編集委員会 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

エコツアーを体験させていただきました!

宿泊先から、こんばんわ〜。
ラムネット編集委員会、Y介です。
 
昨日もブログに書いたように、
日本最北端の登録湿地、クッチャロ湖に取材に来ています。

 

DSC01698.JPG
 
今日のルートは・・・
 
湖畔での白鳥への給餌体験
       ↓       
歩くスキーで凍結した湖上を散策
       ↓
スノーモービル体験
        ↓
天然記念物オオワシ観察
 
でした。
 
地元で活動していらっしゃるNPO団体の方々と懇意になり、
今年から運営する予定のエコツアーメニューを体感させていただきました。
 
感想は
 
素晴らしい
 
の、一言。
 
コハクチョウは可愛らしいし、
(餌を与えているとヨチヨチと寄ってくるのがたまりません!)
オオワシは格好良いし、
(飛び立った際の大きさが大迫力!)
寒さこそ厳しいですが、そんなことは気にもならない程、冬の魅力を満喫できました!!
 
日本最北端にほど近い小さな町ですが、
こんなにも魅力たっぷりのエコツアーが体験できるなんて、驚きです!
 
エコツアーは
来年度からテスト的に実施予定だそうなので、
開始された際は、是非とも参加してみてください!
 
ラムネット編集委員会 エコツアー取材係 Y介
 

posted by ラムネット編集委員会 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

出張に出ています。

こんばんわ。
毎度おなじみ、ラムネット編集委員会のY介です。
 
ジツは今日から
日本最北のラムサール湿地、クッチャロ湖へ来ています。
ものすごい寒さです。
 
流氷の接岸を目の当たりにしたり、
天然記念物の猛禽、オオワシを観察できたり、
とても貴重な体験となっています。
 
しかし、地元の人々によれば、
これでも近年は暖かいとのこと。
 
10年前はもっと大きな流氷が大量に接岸した・・・。
との一言が、胸にしこりを残します。
 
地球温暖化は確実に進行している。
メディアの情報、データ、数値では、
近頃、見慣れてしまいつつある「環境破壊」というキーワード。
生の声を聞くことで、実感する事ができました。
 
湿地だけでなく、
地球環境全体を護っていかなければ・・・。
そのために、何ができるのか。
しばし考えてみようと思います。
 
ラムネット編集員会 地球環境憂い係 Y介 
 
 
 
posted by ラムネット編集委員会 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

のどかな湿地を紹介します。

今日も今日とて、写真集め。
明日もおそらく、写真集め・・・。
 
こんばんわ。
ラムネット編集委員会、Y介です。
 
今日もまた、湿地の写真が届きましたのでご紹介します!
 
鹿児島県は、薩摩川内市。
川内川の上流に位置する火口湖、藺牟田池(いむたいけ)です。
 
 acr004.jpg
 
湖の北西部に広がる湿地には、
沢山の生き物が生息しているそうです。
 
なかでも、貴重な種がベッコウトンボ。
 
IMG_0102(RpNg).JPG
 
絶滅が危惧される、とても貴重なトンボなんだとか!!
 
ラムネット編集委員会からの写真借用申請にも、
快くご対応頂き、非常に助かりました。
 
なんと、48枚もの写真を送ってくださいました。
湖の全景や生き物の写真だけでなく、
四季折々の藺牟田池の写真が盛りだくさんです!!

春には湖畔に桜が咲き誇り、
冬は、うっすらとした雪化粧の湖畔が見られるようです。
 
湖の規模が小さく、周囲が森と段々畑に囲まれているおかげか、
とてものどかで穏やかな写真ばかりで 
なんだか郷愁を誘います。
(そうです。Y介は田舎育ちなのです。)
 
今度の長期休暇には、田舎へ帰る?
それとも、藺牟田池を見に行っちゃう?
う〜ん、悩むところです。 
 
ラムネット編集委員会 ノスタルジー担当 Y介
 
posted by ラムネット編集委員会 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

