2008年11月27日

企業が語るいきものがたり

どもども、
ラムネット編集委員のY介です。
昨日、「企業」と「CSR」、「生物多様性」に関する
シンポジウムが開かれました。

その名も、「企業が語るいきものがたり」。

2010年に名古屋で開催される、
COP10(生物多様性条約第10回締約国会議)に向けて、
企業が行う生物多様性保全活動への理解を深めることを目的に開催されました。

生物多様性は、ラムサール条約、湿地にとって
超・超重要なキーワード。
ラムネット編集委員会としても、見逃すわけには行きません。
ばっちり見に行きましたよ〜!!

生物多様性に関する最新情報に関する講演ののち、
5つの分科会に分かれて、テーマを絞った討論が行われました。

関連サイトはこちら。
http://www.ms-ins.com/news/h20/news_1002_1.html

メディアの取材もきてましたから、
そのうち記事が上がってくるはず。

要チェックですね!
posted by ラムネット編集委員会 at 12:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

学生時代。。

こんばんわ。hinaです。ご無沙汰しております。
11月も半ばとなり、だいぶ寒くなってきましたね。非常に良い感じです。

さてさて。皆様はどのような学生時代を送っていたのでしょうか?もしくは現在進行形かしら?
いや〜学生時代はあそんだな〜、なんて言う人が多いですよね。
かく言うわたくしもご多分にもれず、勉学のべの字もないような大学時代を過ごしていました。
音楽や映画や文学に埋もれて本当に頭がピーマンでしたね。今もですけど。。

しかし大学生ながら環境について考えたり、行動したりする子たちがいるのです。

この夏は北海道の浜頓別町に100人近くの大学生が集まり、
あれこれお楽しみもありつつも環境について考え、共同生活をするというイベントがありました。
役立たずながら少しだけイベントの運営を手伝わせていただいたのですが、
そんな真面目な熱心な学生さんがこんなにいるなんて!正直に言いますと驚きを隠せませんでした。
世の中捨てたもんじゃないですね。いやー良かった、良かった。

そしてどうやら来年度も同様のイベントが行われる予定です。。!
国内のラムサール条約登録湿地のどこかで開催しようということで準備が始まっています。
もしかしたら次はこのサイトを見ているあなたの町に学生が集まるかもしれません。

こうご期待。。。それでは本日はこのへんで。。。
posted by ラムネット編集委員会 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

新しいラムサール湿地!!

どもども。
ラムネット編集委員会のY介です。

終わりましたね〜、
第10回ラムサール条約締約国会議!

そして、
増えましたね〜、
日本の登録湿地!!


今回、指定地域拡大が2か所、
新規指定が4カ所増えました。

これで、日本の登録湿地は37か所に!!

領域が広がったのは、
北海道の厚岸湖・別寒辺牛湿原と、滋賀県の琵琶湖


新たなお仲間は・・・

宮城県の「化女沼」!


山形県の「大山上沼・下沼」!


新潟県の「瓢湖」!



沖縄県の「久米島の渓流・湿地」!

新たな仲間を加え、にわかに活気を帯びだした(?)ラムサール条約。
今後の展開が楽しみですね!!

ラムネット編集委員会
新湿地調査係 Y介

posted by ラムネット編集委員会 at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

